FANDOM

テンプレート:コンピュータゲームストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』 (Street Fighter Online Mouse Generation) は、カプコンの関連会社である株式会社ダレット2008年7月9日より2009年8月31日まで運営していたオンライン対応の対戦型格闘ゲーム。略称『ストリートファイターオンライン』、『SFO』。

本作は、2009年8月31日16時をもってサービスを終了した。以下は、サービスが行われていた時期のゲーム内容について解説する。

概要 編集

本作はこれまでの『ストリートファイター』シリーズとは異なり、マウスのみで気軽に操作できることを特色としたオンラインゲームである。日本国産のオンラインゲームでは珍しく、本格的な1対1の対戦を押し出した格闘ゲームとなっており、高度なPCスペックを要求せずに簡単な操作を実現している。また、オンラインであることを生かし、カスタマイズ機能やユーザー同士のコミュニケーション機能を充実させており、勝敗だけでなく交流を盛り上げる演出を図っている。

キャラクター 編集

ユーザーの操作するキャラクター(アバター)は、『ストリートファイター』シリーズでおなじみのリュウチュンリーなどのほか、『ジャスティス学園』シリーズのキャラクター、石ノ森章太郎原作の漫画『サイボーグ009』の登場人物、中国の著名作家である金庸(きん よう)の武侠小説の登場人物をモデルとしたキャラクターなど、『VS.シリーズ』のようなクロスオーバー作品とも言える顔ぶれとなっている。金庸の作品のキャラクターを登場させたことについて、稲船は「中国でのサービス展開も視野に入れているため」としている[1]。サービス開始時はリュウ、チュンリー、ザンギエフ、ヒコ、テイラン、バイチョウフの6名のみだったが、後に本作の主人公的立場であるオリジナルキャラクター「シン」を含む複数のキャラクターが配信された。

これらのキャラクターは一部を除き、衣装やアクセサリー、キャラクターパーツ(部位)などをアバターアイテムとして購入(仮想通貨またはゲームポイントで購入)し、フィギュアのように組み合わせて自由にカスタマイズできる。キャラクターパーツは4つの部位(頭・胴・手・足)に分かれており、それぞれ3つのパラメータ(攻撃・防御・スピード)が設定されている。これらの特性を組み合わせることで、独自のゲームバランスを設定することができる。また、キャラクター用の衣装や、特殊なキャラクターパーツも配信されており、ツッパリ姿や、ダンのような「サイキョー流」姿、企画物のタイアップマスコットなど、様々なものが登場した。

なお、本作のキャラクターは、海洋堂の多関節フィギュア「リボルテック」をコンセプトに作成されている[1]。また、「ストリートファイターオンラインリボルテック」シリーズとしてフィギュアも販売されている。

オリジナルキャラクター 編集

シン
日本人の父親と韓国人の母親から生まれた、金髪のハーフの青年。格闘スタイルはテコンドー。元々は格闘技を嫌っており、絵や音楽に夢中だったが、アメリカに留学した際にバーリトゥードを観戦し感化され、見た目が華麗でかっこいいという理由でテコンドーの道を決意する。なお、本人は気付いていないがこれは偶然ではなく、彼の父は元空手家で、母は高名なテコンドー一家の生まれであったことから、彼の才能の開花による必然であった。
2008年12月18日より配信開始。デフォルトキャラクターではないが、本作待望のオリジナルキャラクターであり、発表時からその存在がクローズアップされていた本作の主人公的な立場のキャラクター(ただし、本作は対戦をメインとしているため、明確なストーリーラインは存在しない)。テコンドーを使うキャラクターとしては、後の『スーパーストリートファイターIV』のハン・ジュリに先駆けて『ストリートファイター』シリーズ初である。
必殺技
トルネード
飛びながら連続回し蹴りを放つ。ショーンの同名技に近い。
真空蹴り
飛び蹴りと同時に、「ソニックブーム」のような真空波を飛ばす。
真空斜め蹴り
空中から斜め下に向けて「真空蹴り」を繰り出す。
迅雷三連脚
斜め上に向かって蹴り上げる対空技。
スーパーコンボ
シューティングスター
内功スキル技(ゲージ4本消費)。「真空蹴り」を何度も連発して衝撃波を飛ばし、最後にオーバーヘッドキックを決める連続攻撃。

『ストリートファイターII』のキャラクター 編集

ストリートファイターII』から参戦。

リュウ
『ストII』の主人公である、白い道着の日本人格闘家。
チュンリー
中国人の女性刑事。
ザンギエフ
ロシア人のプロレスラー。
ガイル
アメリカ軍人。
2008年8月7日より配信開始。
ケン
リュウのライバル。
2008年10月2日より配信開始。

『ジャスティス学園』のキャラクター編集

3D格闘ゲーム『ジャスティス学園』シリーズから参戦。

バツ(一文字 伐)
『ジャスティス学園』の主人公である男子高校生。
2008年9月11日より配信開始。
あきら(風間 あきら)
拳法を使う女子高校生。
2008年11月6日より配信開始。

金庸の作品のキャラクター編集

金庸武侠小説の登場人物をモデルにしたキャラクター。

ヒコ
金庸の武侠小説『雪山飛狐』の主人公胡斐がモデル。
テイラン
金庸の武侠小説『碧血劍』に登場する五毒教の女教主何鉄手(かてつしゅ)がモデル。原作では雲南イ族の服装をしており、片手がなく、鉄具を着けている。
バイチョウフ
金庸の武侠小説『射雕英雄伝』に登場する梅超風がモデル。
レイコチュウ
金庸の武侠小説『笑傲江湖』の主人公令狐冲がモデル。
2008年10月23日より配信開始。
シュウハクツウ
金庸の武侠小説『射雕英雄伝』と『神雕侠侶』に登場する周伯通がモデル。
2008年12月18日より配信開始。

『サイボーグ009』のキャラクター編集

漫画『サイボーグ009』から参戦。パーツの組み換えはできない。

004
全身武器のサイボーグ。
2008年11月28日より配信開始。
009
加速装置を持つサイボーグ。
2009年1月29日より配信開始。
005
100万馬力の怪力を持つサイボーグ。
2009年2月19日より配信開始。
006
炎を吐く能力を持つサイボーグ。
2009年3月26日より配信開始。

その他のゲストキャラクター 編集

パーツの組み換えはできない。

ヨハネ・クラウザーII世
若杉公徳ギャグ漫画デトロイト・メタル・シティ』の主人公。
2009年2月12日より配信開始。
宇宙刑事ギャバン
特撮番組宇宙刑事ギャバン』の主人公。
2009年3月4日より配信開始。

脚注 編集

関連項目 編集

外部リンク編集

テンプレート:StreetFighter

テンプレート:Video-game-stuben:Street Fighter Online: Mouse Generation