FANDOM

宇宙の戦士』(うちゅうのせんし)は、1988年サンライズバンダイによって制作、販売されたSFアニメロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』のOVA化作品である。

概要 編集

1977年ハヤカワ文庫から文庫版『宇宙の戦士』が発売され、スタジオぬえのデザインしたパワードスーツがSFファンに話題を呼んだ。同社の作家高千穂遙はこの作品をSF小説の見本としてサンライズの企画部長に薦め、『機動戦士ガンダム』誕生のヒントを与えることになった。

この頃、高千穂は『宇宙の戦士』の映像化権取得を進言し、サンライズが「北米での非公開」という条件付きで権利を獲得。1988年にアニメ化が実現する。スタジオぬえからは宮武一貴が参加し、自らデザインしたパワードスーツや輸送船ロジャー・ヤングのリファインを行った。

「遠未来における地球人類と異星生物の宇宙戦争」という原作のプロットは踏襲したが、軍事に貢献することで参政権がえられるなどの世界観は、軍国主義的、戦争肯定的なものであり、問題があったといえる。そのためアニメ版ではこのような価値観を薄め、『トップガン』のような「軍隊における青春物語」としての性質が濃い(その意味では翻案作品といえる)。ブエノスアイレスがアレクニドの攻撃(原作では攻撃手段の描写がないが、アニメでは宇宙船に取り付いて侵入したアレクニドが攻撃)によって壊滅し、全面戦争が始まった流れは同じだが、なぜ戦うのかという哲学が語られることはなく、普通の高校生だった主人公が兵士として成長する過程が描かれている。

スタッフ編集

キャスト編集

作品リスト編集

  • 「宇宙の戦士 Vol.1」(1988年10月25日販売)
  • 「宇宙の戦士 Vol.2」(1988年11月25日販売)
  • 「宇宙の戦士 Vol.3」(1988年12月17日販売)

1991年1月から2月にかけて、テレビ東京でテレビ放映された。

参考文献 編集

  • 「動画王 Vol.5 メカデザイン特集」 キネマ旬報社 1998年

関連項目 編集

テンプレート:前後番組

テンプレート:Anime-stuben:Starship Troopers (OVA) fr:Starship Troopers (OVA) ru:Uchuu no Senshi